ハウスダストアレルギー

ここ数年手足の痒みに悩まされており、年数回の皮膚科受診が当たり前になっていました。

しかし何とか受診することなく健康的に過ごしたいと思っていました。

 

先日ダニのハウスダストが問題になっていることを知り、布団等の寝具は特に多くのダニが潜んでいるそうです。

 

何年も布団の掃除をしていないことに気づきました。

 

毎日体をかきむしっていて寝れない日々が続いていた原因が分かりました。

 

寝てる時間ずっとダニの死骸や糞を吸っていると思うとゾッとします。

 

久々に布団乾燥機をかけて掃除機に布団用ノズルを付けて吸引しました。

 

実際にダニが見えるわけではないですが、徹底的に掃除したら布団の質が良くなった気がします。

手入れの行き届いたホテルの布団のような・・・

 

掃除した日は痒みもなく快眠できました。

翌朝もいつもなら寝起きは鼻水が止まらない状態でしたが

違和感なく鼻呼吸できます。

 

体質だと思ってあきらめていたことが改善されて少し自信につながりました。

 

やはり健康的な体質には健康的な習慣を身につける必要があるのだと感じました。

 

今日は、布団掃除以外にもカーテンのレースを処分しました。

 

カーテンにもハウスダストが溜まりやすく、使用頻度の少ないレースは必要ないと感じ外しました。

 

最初は洗って再度使用する予定でしたが、あまりの汚れ具合に驚き処分することにしました。

 

僕の今後の人生はハウスダストとの戦いになりそうです。

 

掃除の頻度を増やす必要があるので、普通の掃除機より使いやすい布団専用の掃除機も良いのがあれば購入したいと思っています。